2012/07/30

群馬県 まほーばの森キャンプ場


7/27~7/29で「まほーばの森キャンプ場」へ行ってきました。

最初の予定では、川和自然公園にあるキャンプ場へ行く予定でしたが
スタッフの方に「まほーばの森の方が日陰が多いですよ」と教えて頂いた
のでこちらに変更しました。

国道299・上野小学校前から林道金比羅線に入り、3~4kmほど
舗装路を走ると到着。道幅は所々狭いので注意してください。

炊事棟・トイレ(和式)は、とてもきれいです。
炊事棟の蛇口は5~6個あるので混む事はないかと。
トイレは男性の方が小便器がたしか2つ+和式が1つ。
女性の方は和式が2つあったそうです。






夜中に炊事棟でクワガタ1匹GET。
(コクワガタのメス・・・かな)
クワガタの死骸を結構発見したので
沢山いると思います


(当たり前ですが)林間サイトは
虫が多いです。
苦手な方は虫対策をしっかりと。


気温は、昼間は暑いです。日陰が多いですが、風が吹かないと汗がジワッと。
しかし夕方から昼前まではとても涼しかったです。
寝てる時、タオルケット1枚では寒かったので、寝袋は一応持っていった方が
いいですね。まほーばの森キャンプ場の標高は700mくらいです。



管理棟のすぐ近くからスカイブリッジへ。





                                               
この橋を渡ると川和自然公園に
行けます。








長さ225m、高さ90m
往復100円



まほーばの森キャンプ場周辺には遊ぶところがたくさんあるので、お子さんがいる
キャンパーもとても楽しめると思います。
(まほーばの森から神流町恐竜センターまで約20分くらいです。)

また、上野村ふれあい館と同じ敷地にある「森の体験館・モリカフェ」のパンは
とてもおいしく、帰りにまた買ってしまいました。おすすめです。
                                        
「森の体験館・モリカフェ」の裏手からに川に降りられます。
日陰が多いので川遊びするならここもおすすめです。

この近辺で食材の買出しをするなら「上野村JAマート 」があります。
肉類が少ないので、お肉類は自宅から持っていくか、IC付近の
スーパーで買われた方がいいと思います。
お野菜は道の駅がたくさんあるのでそちらで。
下仁田ICを降りてから「まほーばの森」までに3軒ほど道の駅が
あったような。(下仁田→南牧→上野村)